藤原基央と山田かまち

どうしてもこの二人をくっつけて考えてしまう。
実際にかまちが生きていたら氷室京介たちとバンドを組んだろうから
BUMP OF CHICKENとはまったく別の音楽だったろうに。
それでも二人はどこか似てる。…多分僕だけの意見じゃない。

ぼくのバンドには幸せなやつしか入れられない。
幸せでないといい歌はできない。

かまちの言葉。
僕も幸せにならなきゃいけない。
音楽で幸せになろうなんて思っちゃいけない。
順序が逆なのだ。


山田かまち。僕は天才を彼しか信じない。いや、もう一人いたか。天才は。
山田かまち手塚治虫
なぜ神は彼らの使命をもうそれで充分だと思ってしまったのか。
かまち。神さま。神さま、早すぎるよ。呼び戻すのが。