愛は地球なんて救わないし、口に出して確認する絆なんてチャチ

なんかここまで偽善…じゃないにしても
「"障害者"という枠で差別せずに!」
「難病を克服して本当に感動ですね!」
とか、そういうオーラがちらほらしてて吐きそうになってくる。
まぁ見てないけどね。
27時間テレビの時は24時間テレビはチャリティーだから
まだいいかなって思ってたけど、どっちもどっちかなぁ。
裏でやってたブロキャのエイズ撲滅目指す青年海外隊の人の話のが
よっぽどすごいと尊敬できて感動したんですが。


差別といえば、ちょっと前に話題になってた話
http://tenkomo.blog46.fc2.com/blog-entry-237.html
色々考えさせられたな。
自分は>>1はすごいいい奴だと思う。障害者と健常者同じ扱いしてるし。
まぁそういうので僕が感動するってのがまた差別な訳ですが
とりあえず自分にはできないことなんで、ね。


だいたい、ある意味特別な環境にある人を取り上げれば
視聴者のお涙を頂戴するのは簡単だと思う。
でもなんか、それってなぁ。
昨日の朝日の赤Beにあったジブリ耳をすませばの話で
「家庭の事情とかそういう特別な環境ではない、普通の受験生の葛藤」
で人々を感動させたって話はよかった。
僕も耳すまは好きなジブリベスト3に入ってます。


なんかさ、こんな24時間テレビとかでポンポンやっても
どうせみんなすぐに忘れちゃうと思うんだよね。感動の飽和状態。
だったら、少しでも心に残る二時間ドキュメントとか
そういうのを作ればいいと思うんだけどなぁ。
チャリティーとか、意識を変えようって観点でね。


あー、長文乙。