改正以降初の実刑判決

板橋区の親殺しの当時16歳少年。
14歳以下に刑事罰が執行されるようになってからの初の実刑判決。


「当時の自分は愛が足りなかった」ってさぁ、そりゃ知らないもんは持ってないよ。
なんで懲役刑を科するかわからない。
だってこれさ、再犯の恐れほとんどないわけでしょ?
それに犯行に正当な*1理由もあった訳だし。
少年院送致が相当だと思うんだけどなぁ。
何をもってして裁判官は「反省が足りない」と言うんだろう?
まぁニュースでパッと見ただけだから何とも言えないけども。


酒鬼薔薇が少年院だったのに…って書こうとしたけどそうだあれは改正前だった。
ただ、酒鬼薔薇が刑務所行っても仕方なかったと何冊か本読んで思ったね。
やっぱり若い(と言うか幼い)犯罪者には更正を重視した措置をとるべき。


とりあえず次に調べることは少年院と刑務所での違いだな。んむ。
あれでもちょっと待て今なんか調べてたら少年刑務所なんてのも出てきたぞ。
どう違うんだろうか。知らないことがいっぱいあるんだなorz


本が読みたい少年法の勉強がしたい新聞まとめたい受験勉強したくない。

*1:正当だと私は思うけど