5-19 殺人シネマ

結局見てます。(意志の弱い奴
謎解きって点ではイマイチだったし、相棒でやる必要のある話かってと微妙ですが
私は最後涙ぐみましたし、水谷豊さんの演技でこの話が見れて幸せだと思いました。
右京さんきっとツラいんだろうな。自分の刑事という立場を恨んでるんだろうな。
今まで正論を通し続ける杉下右京という人間が好きになれずにいましたが
やっと今日になって右京さんのツラさに気づけた気がします。
銀座NOWの話でもありましたが、映画とか芝居を愛する想いが伝わる作品でした。
…しかし、スタッフロールもうちょっとどうにかならんかったんか。苦笑
せめて島加代子の名前ぐらいはあの映画の字体で欲しかったです。
にしても星由里子さん美人だわぁ。美しい女優さん。
監督役の森山周一郎氏は…おかんが「紅の豚だよ」って言ったせいで
もうポルコ・ロッソにしか聞こえなくなってしまいましたorz でもカッコよかったなぁ。
愛の形っていくらでもあるんですよね。想いの形。監督の最期の笑顔。
撮影所で文句言ってた別作品の監督?たちが花を供えにきた所で
ちょっと涙腺ヤバかったです。


ストーリー的にはなんかイマイチとっかかりなくいつの間にか終わっちゃってた感じ。
なんだかなぁ。もうひと返し欲しかったなぁ。
ビデオ化の兄ちゃんは結局ミスリードだけ?
薫ちゃんも捜査の点では相変わらず右京さんのお供状態になっちゃってたし。
小ネタはなかなか面白かったんだけどね。
米さん…米さん……!そんな貴方に幸あれです。
ビデオも一人寂しくお家で見るのかしら。切ないなぁ。
薫ちゃんと課長にからかわれて本気で全否定の右京さん。かわいいぞ。笑
そして内村刑事部長。かわいいトコありすぎですな刑事部長。
ヤな人なのに憎めなくなってきてる。笑
そして「見当たりませんけど…」って空気読めない参事官も大好きです。


●今日の芹沢君●
今週は薫ちゃんにちゃんと礼して登場の芹沢君。
ミウさんはFBI研修*1なので芹沢君といたみんのコンビでの行動でしたね。
ビデオの兄ちゃんに弾かれてブラインド越しに覗くのが可愛かった。笑
薫ちゃんと芹沢君はオ〜ッて背伸びして見るけどいたみんは横目で見るだけなのね。笑
薫ちゃんの「第一発見者の部下ですから♪」が可愛かったなぁ。


今日のラストシーン、右京さんの「もう春ですよ」という台詞。
「もうお別れが近いですね」という私たちへのメッセージに聞こえて
なんだかすごく切なくなりました。
この季節になるとキャンディーズの微笑み返しを思い出します。
…豊さんつながりで。笑


来週もすごく楽しみですね!
また特命係は解散させられるのでしょうか。
というか薫ちゃん今シーズン殴られまくりだなぁ。笑
三浦さん来週は出てくれるよね?もうしばらく見れないなんて寂しいよ?
櫻井さん脚本なんで安心して見れそうです。
小野田…!右京vs小野田の決着は着くのでしょうか?

*1:フールフォア〜でしょうね