5-20 サザンカの咲く頃

素晴らしい相棒でした。これぞ相棒。ありがとうございました。櫻井さんさすがです。
こんなにスリリングでときめいて胸キュンでモヤモヤしたのは久しぶりです。
小野田より上の人物が出てきたり、右京さんと薫ちゃんが命狙われたり戦ったり、
大木と小松が大活躍したり、美和子さんたまきさんまで狙われたり、
ラムネが花の里にきたり、「警察を止めてもらえますか」って右京さんの台詞だったり、
懲戒免職かと思えば裏技(byラムネ)使ったり、結局美味しいとこ官房長が持ってったり。
こんなに有意義で楽しくてハラハラして
クスッて笑ってよっしゃぁ!てなった二時間は久しぶり。
もうちょい余韻に浸ってたいから深いツッコミは後日で、今日は小ネタまとめだけ。


●今日の芹沢君●
「「ハァ?」」が素敵でした。いいコンビですよあなたがた。笑
なんだか髪がハンパに伸びてぺったりこになってて微妙でした。
登場シーンでの右京さんとの深々とのお辞儀し合いが可愛かった。笑
最初の捜査ではパソコンに疎いいたみんと容赦ない芹ちゃん。可愛い後輩じゃないですか。
こんな時間でも容赦なく呼び出される捜査一課は大変だわね。
いたみん「米沢あぁ!」て。やっぱりトリオも一番懇意にしてるのは米さんなのね。
美和子さんとたまきさんの護衛係にトリオ・ザ・捜一!(大爆笑しました
「襲わねぇよ」ていたみん…。笑
中の人の年齢的には美和子さんは薫ちゃんより芹沢君の方が近いんだよねとか考えたり。
特命部屋に五課に加えてミウさんがいるのがなんか新鮮でした。
そして大木小松の大活躍!!ついに久保田さんと志水さんが
大木刑事小松刑事でスタッフロールに出てて感動しました。
いずれ彼らにも(下の)名前はつくのでしょうか…。シーズン6では是非。
今回小野田の「私の部下が死にました」ってので
ラムネを思い出したのは私だけじゃないはず。笑
小野田の部屋初公開。白っ。広っ。天もののパンフは常備ですか。
夏八木勲さんの警察庁長官カッコよかったなぁ。


今回の話では「麻痺する怖さ」と言うよりは
「"正義"の暴走の怖さ」って印象を受けました。
でも日本の利益を考えたら特命二人を潰そうという発想はしごく自然なものだよなぁ。
結局小野田の一人勝ち。日本の未来は小野田の手中に。…怖っ。
飼い慣らされない特命係はカッコいいですね。新撰組みたいだ。(違


最終回でも特にDVDの宣伝*1などもなく、あっさり一課9係の宣伝。
小日向さんまた殺人鬼ですか?笑

*1:3くるかと思ったのになー