長崎だから原爆かといえばそういう絡みではなく
市長選の時期だからその絡みかといえばそういう関係でもなく。
どんなに一生懸命上に立っていても、ちっぽけな理不尽なことで簡単に殺されてしまって
人間ってそんな生き物なんだってつきつけられて、やるせなくなってしまう。


銃は野蛮で卑怯だ、と思う。
ブラックジャックの「病院ジャック」という話をふと思い出した。
病院がジャックされて電気設備を壊されるが、
BJは暗闇のなか手探りで手術をして患者の命を助ける。
しかし別の手術室では病院ジャックのせいで手術ができずに五人が命を落とした。
最後BJは「全くたいしたもんだ、こっちは一人救うだけで精一杯なんだ」と吐き捨てる。
人を救うのはこんなにも難しく、人を殺すのはこんなにも容易い。


少年法の改正案はまだしっかり読んでないから多く言えない。
捜査権が広がるのはいいと思う。もし本当に犯人だったら、救ってあげないと。
抱きしめてあげられる人間が増えればいいと思う。
子供に限って性善説を採用する自分のいい加減さに笑っちゃうけど。でも信じたい。


ニュース9って前からこんなにキャスター感情的だったっけ?
報ステとかならともかく、公共放送が情報伝達に感情を盛り込んでいいものなのか。
Starship大城さんは「キャスターはさらりと読んでみせた」と歌ったけども
さも心痛めたようにニュースを読んだ後、ころりと表情を変えて
次のほのぼのニュースに移れるキャスターの方が私には切ない。


抱きしめたい、と思う。
愛が足りない、と思う。
みんながみんな独りぼっちで。