テーマは絆?

OCEAN

OCEAN

買ってきましたよOCEAN!!
そういやフラゲすると買った数に入らないって噂を
以前聞いたことあるな。じゃぁ今日買ってよかったよかった。

ジャケット

かっけぇ!めっちゃかっけぇ!!
裏のヘリコプターのやつがまたカッコよくて。
てか今回はジャケ普通のサイズでしたね。
この色合いがすごく好き。
B’zのロゴは愛バクとかの時のが好みだったけど。
でもOCEANはジャケに二人が写ってるんで大満足。

  • OCEAN

やっぱ好きです。フルで聞いて惚れ直し。
海猿に慣れてたんでイントロでちょっとアレ?って思ったけど。
すっごい綺麗な曲だな、と改めて思いました。
愛バクでなくてこっちの初回に
TV Style入れてくれればよかったのにと思う。

  • なりふりかまわず抱きしめて

いっそ両Aで出してよかったんじゃない?とか思った。
でも両Aにするにはちょっと短すぎたのかな。
「お水」に一瞬違和感感じたけど歌っちゃえば問題なかったね。(笑
「切ないね やっかいだね」のメロディーが
もっかい繰り返してれば個人的に文句なしだったんだけどなぁ。

  • Dear my lovery pain

最初聞いたとき琉球音楽?と。
THE CIRCLEといいXといい、
民俗音楽が彼らの中でブームなんでしょか?
この曲は最近のカップリングの中では一番好きだったり。
歌詞も曲調もすごく好みでした。


で、通して聞いて思ったことは
今回のテーマは「絆」なのかな、と。
稲葉さんは「約束」は信じないけど「絆」は信じますよね。


約束なんかはしちゃいないよ
希望だけ立ち上ぼる だからそれに向かって
(RUN)


今までもこれからも約束などすることはないだろう
(Calling)


切れそうで切れないしぶとい絆 きっとお前にだって見えてんだろ
どこにいようがかまいやしない 悔いなく輝けよ
(SHINE)


言葉ひとつ足りないくらいで 全部こわれてしまうような
かよわい絆ばかりじゃないだろう さぁ見つけるんだ僕たちのHOME
(HOME)


どこにも逃げないで 同じ空を見よう
絆深き僕らを待っているのは 静かにゆらめくOCEAN
(OCEAN)


アホらしいウソに手玉にとられ
ぐらつく絆ならそんなのいらない
(Dear my lovely pain)

こんなところからも稲葉さんの価値観が見えたり。
たぶん稲葉さんのいう「絆」ってのがどんなものなのか
端的に現れてるのが「Brotherhood」なんだろうなぁ。


どこかであいつがベソかいて
どこかでおまえがブッ倒れて
どこかでボクがヤケになってる
味方がいないと叫んでいる
みんな生まれも育ちも違ってるし
ベッタリくっつくのは好きじゃない
いざという時手をさしのべられるかどうかなんだ
だからなんとかここまでやってこれたんだ
You know what I mean