『相棒〜警視庁ふたりだけの特命係』大学病院助教授、墜落殺人事件!

相変わらずタイトル長いですね。ブレの3話目です。
人の命とは何かを問いかける話でした。人の命とは。それを救うことを職業にする医者とは。
そして今井助教授と太宰助教授、伊丹と薫ちゃんが対比的に描かれていた気がして*1面白かったです。
自分が上への階段をのぼる事に必死で、仕事は仕事と全て割りきっている今井と伊丹、
自分が向き合っている相手も人間だと理解して、相手の気持ちに寄り添おうとしてる太宰先生と薫ちゃん。
私にはそう見えました。
そう考えるとやっぱり伊丹にとって三浦さんと芹沢君の存在は大きいと思うよ。
伊丹大先生(笑)がつれまわしてた若手刑事の中に斎藤君なんかいた気がしたけど
斎藤君は伊丹と距離をとって、ある種の敬遠というかそういう状態にあったじゃない。
だから少し弱音を吐いてみれちゃう*2年上の三浦さんや
自分を慕って、ひどく扱ってもついてくる芹沢君なんかは伊丹にとってすごく大きいと思う。
まぁシーズン1見てないからなんとも言えませんがねー。(ダメやん
トリオ・ザ・捜一だからこそ今のかわいい(笑)伊丹刑事がいるんだと思います。


話がだいぶそれました。笑
プレ3、やっぱり面白かったです。
鴻野先生のポケットからポケベルが鳴った時の薫ちゃんの表情が秀逸。
「俺の相棒はどこだっ!」
やっぱりこの作品で"相棒"という言葉は特別な意味を持ってますよね。誰かも言ってましたが。
扉の奥から出てくる右京さんもカッコよかった。
にしても、入院してた時の右京さんが右京さんに見えなかった。笑
若かったしメガネなかったしキャラも今と微妙に違ったし。水谷さんにしか見えなかったよ。笑
でも水谷さんの素顔を拝めて幸せでした(*´∀`)
「屁が出て無事退院!」「…ありがとうございます!!」が妙に可笑しかった。笑
右京さんが盲腸になったのも亀山君効果。笑
しかし爆発事故なかったら見舞いもなしで一人寂しく個室で一晩過ごしてたんだろうね。
まず病院に駆け付けてみる薫ちゃんが素敵です。つれまわされてドンマイ美和子さん。
鑑識さん髪が短かったなぁ。なんか新鮮でした。ナチュラルに薫ちゃんを馬鹿にする米さん。笑
しかし、パソコンのデータは消えたように見えて実は残ってるから捨てる時には注意って
今でこそ常識ですが、これをやってたのが6年前ってのがすごい。先見の明ですな。(?
伊丹役の川原さんは案外背が高い。と太宰先生とのシーンで再確認。
しかし"デカい"ってより"長い"の方が表現的にしっくりきますな。笑
いたみんが一人で喧嘩売ってる話聞きに行ってるのがなんか新鮮。
伊丹も右京さんの事は認めてんだよなぁ。本人的には利用?してるつもりなんでしょうが。
そういや「警部殿」って言ってたけどいつの間に右京さん昇進したの?
鴻野先生に妬く美和子さんが可愛かった。でも口でそんな事言ってても薫ちゃんは一途だからねぇ。
にしてもラストのは見てるこっちもなんだか恥ずかしくなりました。笑
そして次の朝の右京さんと薫ちゃんのやりとり……最高!
右京さん笑いすぎ笑いすぎ。薫ちゃんひっかかりすぎ。馬鹿だ。笑


これでとりあえず土ワイ時代のは全部見ました。やっぱ2が一番好き。
金貯めてシーズン1買いたいです。

*1:おかんにはそれは深読みだと言われましたが

*2:2-18の「…まずかったかな?」は印象的