空飛ぶ馬

空飛ぶ馬 (創元推理文庫―現代日本推理小説叢書)

空飛ぶ馬 (創元推理文庫―現代日本推理小説叢書)

司書さんに「なにかいいミステリーない?」って聞いて*1
「殺人とかじゃなくていいなら」って教えてもらった本。
本当に面白かった!なんかほんわかしました。
文学少女の女子大生が主人公だから色んな本や知識が出てくるんだけど
それが嫌味にならない*2のが素敵でした。
謎解き役の円柴さんがまた素敵な人物で。落語見たくなったよ。
あったかいミステリーっていいなぁと思いました。赤頭巾はちょっとショックだったけど。
いや、円柴師匠が主人公にそこまで教えちゃったのがね。
とりあえずマクベス観たい。誰か連れてって。(ぇ


以下備忘録(ネタバレ有)

  • 織部の霊(教授の悪夢の理由)
  • 砂糖合戦(カフェへの仕返し)
  • 胡桃の中の鳥(車に置き去られたゆきちゃん)
  • 赤頭巾(絵本作家の不倫)
  • 空飛ぶ馬(酒屋の若旦那とクリスマス)


個人的脳内キャスト

*1:読みたかった容疑者Xの献身は貸出し中だった

*2:嫌味な例は例えば石田衣良