春季講習申し込みで松戸行ったので裁判の傍聴を。
判決を一件、新件を二件見てきました。
うーん、やっぱ一番内容が濃いのは審理だよなぁと思ったり。
判決では無罪主張をしていた外国人の方が懲役10年+罰金だったんですが
あんなに険しい表情の伊藤裁判長初めて見たなぁって思ったり。
とは言っても私自身裁判の傍聴はまだ三回目くらいなんですが。汗
伊藤裁判官といえば、この前ニュースで何か判決出たって話の時に名前が出てましたね。
松戸なら見に行けばよかったなぁ。残念。


裁判所まで行く途中に道に迷って色々冒険しました。

こんな看板があるとこの建物が拘置所のようですが、これは小学校。

こちらが拘置所です。中入っちゃうと撮影禁止なので遠くから。
おっきくて堂々とした建物でした。
そう考えると裁判所は少し貧相地味ですね。