色々読んで、キャリアと準キャリアとノンキャリの違いがだいたいわかってきました。
採用試験のA区分B区分の話とごっちゃになってた様子。
↓ここがわかりやすかったです。元ネタはわかりませんでしたが。
http://ameblo.jp/yamaura/entry-10006600828.html


てなワケで、愛しの芹沢慶二巡査について考察してみました。
2000年にpre1が始まった時点で薫ちゃんは37歳で巡査部長。
ちなみに寺様は1962年生まれだから当時38歳で誤差は1、2歳。
いま崇史さんが36歳だから、芹沢も恐らく34〜36歳くらい。*1
わわっ、もう右京さんと組んだ頃の薫ちゃんの年齢に芹ちゃんはなるのですね。
ちなみに川原さんが寺様と同学年、大谷さんはお二人より八つ上です。
で、困ったことに巡査部長への昇進試験に受かるのが
だいたい何歳くらいかというソースが出てこない。
とりあえずまだ薫ちゃん伊丹先輩に遅れをとってはいないってことは判明しました。
しかし巡査長という名誉職?もあるくらいですから、巡査で終わる人も少なくないのかも。
伊丹先輩、かわいい後輩に昇進試験の勉強する時間くらい与えてやって下さい。笑


あ、調べまくった結果彼が何話で昇進試験の勉強してたかわかりました。
2 - 4  消 え る 銃 弾
ちょwwwwおまwwwww
なんと初登場から試験勉強なさってた芹沢君。笑
次シーズンでは昇進させたげたらいいのに。多分ないけど。(伊丹芹沢の図が崩れるし)
あー、でも殉職で二階級特進なんてのは結構です。つか絶対やめてよ。
好きになったキャラがことごとく死ぬんで怖い。
ヒューズさん、山南さん、そして池澤さん………!
池澤さぁぁぁぁぁぁぁぁん!!泣
てなワケで果てない想い捧げなくてもいいから元気でいて下さい。芹ちゅんは。


でも殉職するのってむしろ薫ちゃんミウさんみたいなタイプだろうね。(縁起でもない
芹ちゃんや伊丹はちゃんと自己保身も考えて*2最良の判断をしそうなタイプ。
バベルでも感傷に浸らずはるかちゃん発見したのは芹沢君でしたし。カッコよかった。
逆に薫ちゃんは5-1で考えなしに(酷)突っ込んでミリオタの餌食になってるし。
薫ちゃん、あんたの身体はもうあんただけのものじゃないんだから。
美和子さん泣かせちゃいかんよ。


まぁとにかくこれからも皆さん元気な相棒でいて下さいってコトです。はい。(まとまってない

*1:大学関係で正式な年齢出てたりしたっけ?覚えてないや

*2:って書き方するとアレですが、そもそも生きて帰るのが一番の使命ですよ