1-12 午後9時30分の復讐 特命係、最後の事件

続きものだって知らなくてここから見ちゃった…orz


萩原さんが自分に銃を向けた後に特命二人に押さえられたシーン
何故だか号泣してしまいました。
相棒で泣いたのは久しぶりかも。しかもなんで泣いたか自分でもイマイチわかってないや。


なんか考えさせられることが多すぎて頭痛い。
自分が昨日書いた隠蔽についての記事にももう疑問がわいてきたし。
組織という大きなものに二人で立ち向かう、という構図は
相棒を一貫するテーマなんでしょうね。
情に流されないで法にのみ従順。それってすごく難しいことだと思う。流される方が楽なのに。
それが右京さんの厳しさで、優しさで、ヒーローである理由で、ヒーローでない理由なんだろう。
そしてそれと対比される小野田も、カッコよくないけれども、ヒーローでありうると思う。
「あんな老いぼれ一人刑務所にぶちこんだところで〜」ってのは確かに納得もしてしまうし。
日本が全部右京さん薫ちゃんなら平和になるかといえばそうでもないはずだ。
とりあえず1-11を見るまで詳しい感想は保留で。
あ、池脇千鶴がすんごく可愛かった。相棒に出てきた女性の中で


伊丹と三浦が特命二人とは違う"相棒"ですごくカッコよかった。
今回の伊丹の態度を考えると2-18は彼にとってよっぽど癪に触ったんだろうなって実感。
まぁ2-18は部長レベルの争いだったからってのもあったんだろうけど。
三浦*1の台詞が結構いっぱいあってカッコよかった。
伊丹も刑事っぽくピリピリしてたし。推理はズレてたけれども。笑
そう考えると芹沢の出現はカナリ捜一を三の線に向けたのかしらとも思ってしまう。
いや、芹ちゃん大好きだしいなくなっちゃ困るけどもね?
まだシーズン1で面白いたみんの回を見てないから比較できんし保留〜ってことで。
今回の捜一コンビvs小野田vs閣下のシーンは大爆笑でした。三浦も伊丹も可愛いよ。笑


この後シーズン2にどう繋いでいくのか気になります。
彼らの話や台詞の通りだったら今でも15年前の証拠を探し続けてなきゃいけないはずだし。
とりあえず見てない話がたくさんあるのでネタバレは厳禁ねv<訪問者様
次は10と11借りてきまーす。

*1:この頃のミウさんはなんか「三浦」って呼びたくなるわ。さん付けでなく。