相棒ライジング

今日もネウロ借りて読んでました。笹塚刑事の過去が明らかになったあたり。
そんなでふと思ったんだけど、相棒メンバーは"どうして刑事になった"んだろう?
ちょっと考えてみた。


まず一番簡単に予測できるのがいたみん
大人になって剣道を続けるのに一番向いてる職業は教職と警官だからでしょう。
野球とかと違ってプロの剣道選手ってのはないですからね。
まぁ剣道を続ける為が一番だったかはわかりませんが、
部活の先輩なんかにそういうツテがあったりしたんじゃないでしょうか。
次になんとなく予測できるのが右京さん
根っからの推理好きで、かつ心から正義を愛する右京さんですから警察を選んだんでしょう。
ミステリー大好きですし、現実的に考えて探偵よりは警察の方が職業として安定?してそうですし。
薫ちゃん…はどうだろう?
野球の特待生で入れるのが法学部しかなく、法学部入ったから警察にって感じかな?
あとなんとなくカッコよさそうだから、とかそんな雰囲気で。笑
あんまり警官になることを考えて大学に入ったとかそんな風じゃなさそうなんだよなぁ。
芹沢はきっかけは不明。
大学は自分で選んで法学部受けたはずだからある程度方面は決まってたのかな?
ゼミは国際法だし、なんで警官になろうと思ったかはイマイチわからんです。
まだ私が見てないseason3に何か情報あるかもなぁ。あぁセリィの島根弁が聞きたい。
三浦さんもその辺りは謎。大学の出身すらわからないし。田舎は岐阜だっけ。


こう考えてみると、あんまり過去に何かあったから〜的な人*1はいないんですね。
刑事になってからは、親友の検事が切り裂きジャックだったり
指揮を任されたプロジェクトが不本意な結末を迎えて死者を出してしまったり
仲がよかった友人がグルになって人殺してたりと、色々ある人たちもいますが。
そういえば米さんが鑑識になった理由も気になりますな〜。天職だと思います。笑

*1:まぁ笹塚刑事@ネウロも目指した直接のきっかけではないですが